自分を変える 芦屋導万の占い タロット・手相

自分に自信の無い方、自信をつけて自分が変わることのできるブログです。

トラウマを払拭するには

こんにちは。

占いで自分を変える!占い師芦屋導万です。

 

今日はトラウマの話をしたいと思います。

トラウマって言葉よく聞きますよね。

「自分にはこういうトラウマがある。」

「トラウマがあるから、なかなか行動できない。」

わかるわかるという方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:engelkaereru:20190210132633p:plain

 

 

トラウマがあると

過去にショックなことがあると、そのことに関して

敏感になりがちです。そのことに触れないようにしたり

見ないようになります。

そして、トラウマが原因で積極的になれないということも

あります。

 

考え方を変えましょう。

トラウマを払拭するには

 

そもそもトラウマなど存在しないんです。

 

 

アドラー心理学をご存知ですか?

 

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 

 

この中で人が行動するのは「原因論」ではなく「目的論」だと

語られています。

 

例えば、大災害にあったとします。

それが原因で「つらくて何もできない」という人もいれば

「自分がつらい思いをしたから人を助ける仕事をしよう!」

という人もいます。

 

私も阪神大震災の被災者ですが、通常通リ生活しています。

 

人は原因よりも目的が大事だということです。

 

子供の頃、夏休みの宿題をしないといけない、でもやりたくない。

そこで、お母さんに「宿題やりなさい」と言われ

「今やろうと思ってたのに、言われてやる気がばくなった。」

という感じです。経験ありませんか?

『宿題をやりたくない』という目的達成のために

お母さんの注意を使っただけです。原因は関係ありません。

 

振り返ってみると

自分で振り返っても当てはまることはあります。

私は昔太っていました。顔もイケメンではありません。

なので、恋愛なんてできないと思っていました。

でもアドラー心理学に言わせると

『ビジュアルを理由にして、フラれてキズつくのが怖いだけ』

ということになります。

言われてみると確かにそうです。

要するに

人は何がしたいかという目的が大事なんです。

人間はそんなに弱い生き物ではありません。

目的に向かって突き進める生きものなんです。

 

ご自身の本当の目的を見直してみませんか?

 

目的がわからないという方は

 

  ↓

依頼はこちらへ