自分を変える 芦屋導万の占い タロット・手相

自分に自信の無い方、自信をつけて自分が変わることのできるブログです。

相手の気持ちがわからないという方へ

こんにちは。占いで自分を変える!占い師の芦屋導万です。

 

今日はコミュニケーションについて。

 

人は独りでは生きていけません。

家庭でも学校でも会社でも人と関わっていきます。

恋愛においても想う相手との関わりです。

家で独りでテレビを見ていても、誰かが番組を作って

くれているから見れるんです。テレビを作った人がいるから見れるんです。

今いる家も大工さんがいるから住めるんです。

死ぬまで、いや死んでからも葬儀をしてくれる人、火葬してくれる人

弔ってくれる人がいます。

人との関わりは大切です。

 

f:id:engelkaereru:20190221133511p:plain

 

 

 相手の気持ちがわからない

人とコミュニケーションをとることにおいて、相手の気持ちを知ることは

大事ですよね。相手の気持ちがわからないと相手の気分を害してしまったり

こちらもムッとしてしまうこともあるでしょう。

同じ相手でもその日その時の気分によっては、あまり話しかけないほうが

いいときもあるかもしれません。

相手の気持ちを知ることは大事ですよね。

でも、なかなかそれがわからないという方も多いと思います。

 

 

どうすればいいか

 

 

声を聞く

 

 

 

以前も記事にした『孟嘗君』のなかでこういう一節があります。

人の心のなかのことは、顔なんぞみなくてもわかる。

声をきけばよい。

 

孟嘗君(1) (講談社文庫)

孟嘗君(1) (講談社文庫)

 

 

www.ekaereru.com

 

この記事でも書いた白圭(風洪)が、知り合いの商人の支店に

行きました。しかし、白圭を知らない店のものに邪険な扱いを

受けます。怒って帰った白圭に、その支店の店長が後で詫びに

来て、自分の店に泊まるよう言ってきます。

しかし、その声に誠意がないと感じ、断ります。

 

 私も実践

私もこれを読んでから相手の声をよく聞くようにしています。

相手の声のトーンや言葉のチョイスで、だいたいの心情は

知ることはできます。

仕事で駆け引きにも使えますし、友人や恋人同士でも役に立ちます。

『今日は機嫌悪そうだな』と思えば引いてみて、良さそうなら

お願いをしてみたりもします。

耳から入ってくる情報も大事ですね。

 

注意深く

相手の表情だけではわからないこともあります。

相手が笑顔でも、よく思っていない場合もあります。

私も愛想笑いするし…

 

でも声には本心が出てしまうと思っています。

 

相手の気持ちを知るには、相手の声を注意深く聞いてみてください。

 

 

 

タロットでも相手の気持ちを知ることができます。

 

   

 

 

依頼はこちらへ